世界階層構造(学問体系化)Wiki

久々にtwitter経由じゃない手書きの記事を書くことに。


昔、はてなダイアリーで「哲学→数学→物理学→化学→生物学という因果関係というか階層構造があるんじゃないか?」という論を立てた人がいます(残念ながらその方は今ダイアリーを鍵つきにしておられます)。
で、私はそれに触発され、「全ての学問をこういう風に階層構造化できないか?」と思い、『各学問を体系化しようWiki』を作って、有向グラフソフトGraphVizを使って図を描いていました。
やがて学問だけではなく、政府機関や民間職種や法律用語に関しても言及せざるをえなくなり、題名は『世界階層構造Wiki』になり、図はどんどん大きくなっていきました。
このまま終わらないんじゃないかと思いながら、今日何とかひと段落つきましたので、公開いたします。かれこれ二年間です。長かった。


世界階層構造Wiki(旧・各学問を体系化しようWiki):http://wikiwiki.jp/scholarsys/
はじめに_Readme:http://wikiwiki.jp/scholarsys/?%A4%CF%A4%B8%A4%E1%A4%CB_Readme
世界階層構造uploader(全体図):http://ux.getuploader.com/dependencies_of_all_study_areas/
図案_device(全体図を分割した詳細図数点):http://wikiwiki.jp/scholarsys/?%BF%DE%B0%C6_device


何か「納得いかない」というご意見がございましたら、主にWikiトップページのコメント欄などでご指摘ください。
まあ多分そのうち自分でもどこか気に入らなくなって盆栽のように直すと思うけど。
元々俺の小説の設定に使おうと思っていたので、これを元に何か書くと思います。