『ライトノベルを書きたい人の本』要約

ライトノベルを書きたい人の本』isbn:4415303870


誰しも、半村良山田風太郎隆慶一郎のような小説が書きたいと思う時期がある。
そして俺はSTGが好きだ。STG小説を書きたい。
そして俺は浦和良が好きだ。浦和くんを主人公にしたい。
これらの条件を満たそうとすると、どうしてもラノベになってしまう。


さて、参考のために買った本ですが、基本を押さえていて教科書的でいい本です。
大塚英志のちょっと難しい本を読む前に触れておくといい感じ。


ラノベを書く上で要素となる点があります。

  • プロット(設計図)
    • テーマ(優先度が高い要素)
    • 世界観
      • 世界の大きな要素
      • 現実にはない架空の出来事
      • 物語の舞台となる場所
      • 物語に深く関わる場所
    • キャラ
      • 名前
      • 生物的特徴
      • 外見的特徴
      • 能力的特徴
      • 性格的特徴
      • 経歴的特徴
      • 物語的特徴
      • 人間関係的特徴
    • 入れたいシーン
  • ストーリー
    • 骨格
      • 人物
      • 行動
      • 結果
    • 構成
    • 緩急
    • 伏線
    • あらすじ
  • 描写
    • ライトノベルの場合会話重視
    • 5W1H
    • 視点
      • 人物(誰の視点で)
      • 時間(時間はいつで)
      • 場所(どこが舞台か)


そうそう、そういう要素が知りたかったのよ。
後は実際に各要素を掘り下げる作業だ。頑張るぞ。